人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

大家さんとの出会いと別れがなんとも切ない

f:id:makiyagaku:20200309224328j:plain
今、今週のお題「卒業」、出会いと別れの季節、で連想されるのは、

大家さんと僕

である。

少し前に、カラテカの矢部太郎さんのツイートをいただいた話を書いたが、

makiyagaku.hatenablog.com

その後もちろん、大家さんと僕、大家さんと僕と僕、大家さんと僕これから、の3作全部まとめ買いした。

大家さんと僕、というタイトルから連想されるのは、私の世代であれば、

めぞん一刻

である。

めぞん一刻のせいか、「大家さんと仲良く暮らす生活」というシチュエーションには、すごっく憧れるものがある。

そんなイメージでこの本を買ったが、イメージは、大はずれであったが、この買い物は大当たりであった。

この作品は、矢部太郎の自伝マンガなのであるが、矢部太郎の仲良く暮らした大家さんは、婆さんなのだ。

とても品よく、この作品を読んだ誰もが「大好き」になってしまう、チャーミングな女性であるのだが、疎開経験もあるほどの年より婆さんなのである。

にもかかわらず、めぞん一刻にひけをとらぬ、非常に心惹かれる名作であった。

矢部太郎も大好きになったし、大家さんには会ってお話をしてみたいと思うほどである。

大家さんと僕三部作を読み終え、楽しみがなくなってしまったよ、と思いながらテレビのチャンネルを変えていると、

あれ?大家さんが

TVに大写しになっている、大家さんを発見!

なんとNHKでアニメ化されていた!のである。

驚きである。

この作品は、手塚治虫文化賞も受賞した「名作」であるので、アニメ化されてもおかしくないのであるが、なんとタイムリーなこったい、と驚いて録画した。

毎日毎日、コロナウイルス報道で、心がすさんでしまう毎日、一服の清涼剤として、この本をオススメする。

f:id:makiyagaku:20200309224022j:plain

4コマ漫画なので、読みたいだけ、すぐ読める。

4コマ漫画なのに、ストーリー漫画であり、非常に次の展開が気になる。

ぜひとも続きが読みたい、と思うが、

もう大家さんと僕は、描いてはいけない。

矢部太郎には、次作を期待する。

 

毎日ワクワクしながら視聴していた朝ドラ「スカーレット」が、途中から、あまりにも暗い、陰湿なドラマに変身してしまった。

何より、主役の戸田恵梨香の笑顔が素敵で、毎日元気をくれていたのに、ある日突然、どよーーーーん、と暗い顔になって以来、元に戻らない。

なぜだろう、なぜだろう、と思いながら、観ていたら、ついに主役の戸田恵梨香が登場しない週まで作られ、明らかにおかしすぎる、と思って調べたら、脚本家と喧嘩してうまくいっていないという。

そんなことかい。

私には、戸田恵梨香がうつ病になったのではないかとマジで心配している

目つきがおかしい。

笑顔も無理している。

毎日見ていて、かわいそうで仕方ない

あんなに仲良かった旦那が不倫気味の展開になって、遂に別居してしまうし、息子は白血病になるし、というドロドロに重い展開になってきて、そのせいで、暗い演技になっているというふうにこじつけられなくもないが、もうずっと前の放送分からおかしかった。

非常に残念なドラマになりつつある。

 

大家さんと僕も、次回作を作ってしまうと、今のスカーレットのような展開になってしまう気がしてならない。

すでに、第一作より、2作目は、悲しい作品であった。

まだ読まれてない方は、第一作だけ読むのが、とてもほっこりでいいかもしれない。

f:id:makiyagaku:20200309224100j:plain

大家さんと僕と僕

には、なんと!大家さんと僕の、ペンタブを使った描き方が載っている。

キョーミシンシンである。


大家さんと僕

「大家さんと僕」と僕(番外編本)

大家さんと僕 これから