人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

【大丈夫?】資産管理アプリ「お金のコンパス」のニセモノに要注意!

f:id:makiyagaku:20210508230801j:plain

羽鳥慎一モーニングショー担当プロデューサー様

コロナ禍、おうち時間で流行っているもの、家の片付け、の延長にある、資産管理、家計簿系アプリが大人気となっているのをご存じでしょうか?

そのカテゴリーの無料ソフトの中で最強と思われるのが「お金のコンパス」です。

「お金のコンパス」の使い方は、

1,スマホにアプリをダウンロードして

2,自分の銀行、証券、クレジットカード、ポイントカード、さらには、iDECOから年金、保険まで、あらゆる金融資産個人情報を入力します。

3,するとアプリに、全金融機関の情報が紐づけられ、今現在の全資産総額と明細が手に取るようにわかる、というスグレモノです。

アプリを導入するなら、PC版のほうが扱いやすいと思い、ググりまくって、バッチリ見つけました。

f:id:makiyagaku:20210508231842p:plain

BUT、ダウンロードする直前に、ルールールーと何か危険な予感アリ。

f:id:makiyagaku:20210508231902p:plain

手遅れになる前に、公式ページに問い合わせた結果が、以下のメールです。

 

<お問い合わせ内容>

PCで使いたいので、検索したところ、おかねのコンパス on Windows Pcというアプリが見つかりました。Developed By: Money Compass Japan Co.,Ltd.と記載されているので、スマホ版同様に安心して使えるPC版ソフトなのだと思いますが、貴社HPでは紹介されていないので、もしや怪しいアプリだったらインストールするとヤバいので、事前に安全性の確認をさせていただきます。使用させていただいて大丈夫でしょうか。

<ご回答>
「おかねのコンパス for TT」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただいた、「おかねのコンパス on Windows Pc」ですが、当社の提供しているアプリではありません。提供企業として当社の名称が使用されていますが、当社とは無関係です。

また、「おかねのコンパス」はスマートフォン向けのアプリとしてリリースしており、現在PC向けには対応しておりません。

頂戴しましたご要望は貴重なご意見として、今後の機能の改善・拡張の参考とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

株式会社マネーコンパス・ジャパン  お客さまサポート担当

 

悪い予感は的中、自分は危機一髪!難を逃れましたが、もしや「イイモノ見っけ!」と喜び勇んでダウンロードしてしまった方がいるかもしれません。

この偽アプリのダウンロードサイトを確認していただければわかるのですが、この偽アプリは、お金のコンパスがアップデートするたびにバージョンアップしていて、かなり長期にわたって、偽アプリを提供しているようです。

ということは、すでに被害者は多数おられるはずです。

この偽アプリをダウンロードしたら、いったいどんな痛い目に会わされるのか、ダウンロードしてみなければ真実を知ることはできません。

が、偽アプリを「お金のコンパスPC版」だと信じてダウンロードした人は、疑うことなく、自分の口座のIDとパスワードを次々と入力していき、犯人に情報が筒抜けになる、という最悪の事態に陥る、そういうアプリです。

この偽アプリが放置されれば、ドコモ口座事件の比ではない大きな被害者が続出するでしょう。

 

この偽アプリを提供している犯人も許せないが、今回の情報提供により、偽アプリの存在を知った「お金のコンパス」運営会社は、私への回答と同時に、サイトを通じて利用者への早急な対応と、「偽アプリに注意」の警告を発出すべきだと思いますが、私の見る限りそうした対応がとられていません。

また、今現在、偽アプリ提供サイトも続いています。

 

私は自分のブログで、本件を記事にして、配信することで、少しでも未然に犯罪を防止したいと思っているのですが、残念ながら私のブログなど誰も見ていないに等しいので、社会的に広く情報提供できる、正義のミカタ「羽鳥慎一モーニングショー」にて取材いただき、事件の解明と、これ以上の被害拡大防止をお願いしたく、お便りさせていただく次第です。

コロナ禍、緊急事態宣言延長の中で、ご多忙だと存じておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今週のお題「おうち時間2021」