人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

猫は人間より早く成長し老いてゆくのがツライのだ。

今週のお題「ねこ」

f:id:makiyagaku:20200227211933j:plain

 我が家のルナは、アビシニアンのフォーンである。

甲府のブリーダーさんに譲っていただいたのが3.11の年だったから、現在8歳。

室内飼いの猫の人間年齢対照表によると、50歳くらいだ。

まじですか?

ブリーダーさんちを訪問した時、ルナは、もう1匹の姉妹子猫を追いかけて、ひたすら走っていた。耳と目が大きくて、とにかく元気だったので、ルナをいただいてきた。

私たち夫婦は、この年、これまで一緒に暮らしてきた、ロシアンブルーのむうを亡くしたばかりだったこともあり、とにかく元気なルナが救いとなった。

ルナのお父さんとお母さんは、とても大きな猫だった。

コレが、ロシアンブルーのむうと、一緒に暮らしていたソマリのリンである。 

f:id:makiyagaku:20200227220005j:plain

ごろごろねころんで〜むうとりんの写真館〜

むうもリンも、とっても小さな可愛い猫だったので、甲府のブリーダーさんちで出会ったルナの両親を見た時には、

アビシニアンでこんな巨大なの見たことないわ、

と驚いた。

きっと、ルナも大きくなると、こんなサイズになるのだろう、と妻は思っていたという。

BUT!、私は、ルナが巨大猫になるのは想像できなかった。

これまでの記事に書いてきたとおり、ルナはカジキが大好きで、マグロに鰹のタタキ、と人間以上にいいご飯を毎日食べてきたグルメ猫である。

にもかかわらず、ルナもむうとリン同様、成人しても小さな猫のままで、今も小さくてかわいい子猫のような姿なので、とても50歳とは思えない。

猫との暮らしは、私たち夫婦にとっては、かけがえのないものである。

BUT!、猫は人間より実年齢を重ねるのが早い。

なので、かわいい子猫に見えていても、自分たち夫婦の年齢をいつの間にか追い越してしまって、老猫になってゆく。

これが、とても切ないものだ。

このところぐるぐる明けで下痢続きだが、別に病気でもないのであるが、ルナとの1日1日を大切にしたい、とつくづく思う、薪屋岳であった。