人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

このままでは、後世に語り継がれる、閏年になりそうである。

f:id:makiyagaku:20200228225232j:plain
今週のお題「うるう年」

なんてこった、

今週のお題がニャンニャンニャンから変わってしまった!

はてなブログの週の始まりは、金曜なのかい?

知らなかった。

今日もニャンニャンニャンのつもりで準備したから、いきなり閏年と言われてもね。

ん?

うるうって、閏って書くんだね。

知らなかった。

うるうって、潤うのサンズイないやつだわ。

うるおう、と、うるうって、似てるね。

うるう年って、いつもの年より1日潤っているってことか?

ググってみたら、

“うるう”という読みは、閏と潤を混同して“うるおう”という読みがなまったもの

と書いてある。

ちょっとこじつけっぽいなあ。

混同したって、うるおうはうるおう、だろう。

ま、いいか。

うるう年、いつもより潤う年になるといいのだが、このままじゃ、コロナ一色のひどい年になりそうだよ。

 

今日、親友に電話したら、変な咳をしている

しばらくぶりだけど、元気かい?

と聞いたところ、

元気じゃないよ

という。

大丈夫か?新型コロナウイルスじゃないよね?

PCR検査してもらったほうがいいぞ!

と冗談で確認したら、

してくれなかった

という。

なんのこっちゃ?

マジ?

どうしたよ?

と聞いたところ、

イタリアで風邪ひいた。

という。

マジ?どこ行ったの、まさかミラノとか?

うん、ミラノに泊まってベネチアまわってきた

という。

それって、アウトだろ

良く成田で引っかからなかったものだ。

帰国したら、日本は大騒ぎになっていて、びっくりしているという。

風邪で具合悪いので、医者に行こうとしたら、保健所に電話して、許可を得られなければ、受診できないと断られたそうだ。

で、保健所PCR検査をしてほしいと連絡したところ、PCR検査はしなくてよいので、直接病院で診てもらいなさいと、言われたそうだ。

で、医者に行き、受付で事情を話したところ、受付も看護婦も大騒ぎになったそうである。

そりゃそうだろう。

武漢帰りとミラノ帰りは、今、ヤクザより怖がられるはずである。

ほんとに大丈夫か?ちゃんとクスリもらったか?

と心配しているのに、

大丈夫、ただの風邪だから。今、うちに帰ってる途中。

と、平気で咳をしている。

やばい、コレは、クラスター作るぞ、絶対。

街から街へ、コロナをばらまくぞ。

 

武漢帰りは厳重チェックされていたはずだが、ミラノ帰りは、スルーされているようだ。

おまけにミラノ帰りで具合悪いと電話してそれを伝えても、PCR検査しないわ、町医者に行けという指示を出すわで、保健所の対応もどうかしてるぞ!

これをスルーさせているようでは、一体誰が電話したら、PCR検査してもらえるのか?

そんなに公表感染者数を増やしたくないのかい?

 

彼と一緒にミラノから帰ってきた日本人は、全国に散らばっている

今日も成田をノーチェックで、各県に帰っている。

家族に感染。

次の日、会社に行く。

社員に感染。

取引先に行く。

顧客に感染。

保健所に許可もらって、行った病院では院内感染。

あー、なんて、恐ろしい、クラスター連鎖

小中学校を休みにするよりも前に打つべき対策は、このウイルス持ち込みをまず止めることだぞ。

 

このままでは、後世に語り継がれる、閏年になりそうである。

 

ちなみに、ルナのゲリピーも止まらない。

可愛そうである。

おっと、可愛くて、まちがえた。(妻にチェックされてしまった。)

可哀想である。