人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

元祖・猫漫画「ねこまん」

f:id:makiyagaku:20191125232237g:plain


f:id:makiyagaku:20191125225052j:plain
猫好きでマンガ好きの私が創ったサイトが「ねこまん」である。

改めてデータクレジットを見てみると2003年6月とある。

今でこそ、猫ブームで、ペットショップでも今や犬よりも猫のほうが人気がある。

当時は、今に続くペットブームの始まる頃で、ペット服専門店「PET PARADISE」が1号店を出店したのが2000年、アイフルのCMでくーちゃんが大人気となったのが2002年だから、丁度その頃である。

我が家にはロシアンブルーの「むう」とソマリの「りん」が仲良く暮らしていたのだが、むうとりんの写真を撮りながら、これを4コマ漫画にしてしゃべらせてみたら面白そう!と閃いて、夜な夜な創ったのが、「ねこまん」である。

その頃は、まだブロードバンドが普及して間もない頃で、光回線もWifiも当たり前の現在と違い、まだまだ遅いADSLでも画像がサクサク表示するように、画像をなるべく小さく加工したり、フォトショップなぞ持っていないので、フリーソフトのGIMPで画像の切り抜きとか合成とか、夢中でやった。

また、当時は、今は亡きYahoo!ジオシティーズとか、FC2とかの無料サーバーにサイトを作っていた。

現在のようにスマホを1日中見て飽きないのが普通、という時代じゃなかったから、ネットサーフィンで好きなサイトを見つけて楽しむ、というようなひとはオタクだけだった。

そういう時代に創られた「ねこまん」は、自分でいうのもなんだが、時代が早すぎて、誰にも見てもらえず、姿を消していた。

最近、ふと「ねこまん」で検索したら、いろんな方が、猫マンガをアップしている。

今なら、喜んでもらえるかもしれないなと思い、DVDに保存してあったサイトを引っ張り出してきてみたので、よかったら、見に見に見に来てネ!(同世代にしかわからないメロディーなり)

makiyagaku.heavy.jp