人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

緊急避難時、絶対に持っていかないといけないもの

週末はゆっくり過ごしたいのだが、朝から頭痛が酷い。

今朝、気付いたら、掛布団がかかってなくて、身体は冷たくなって、縮こまって寝ていた。

冷えたのと、縮こまって固まったせいで、身体中が凝り固まってしまったのが、頭痛の原因らしい。

布団をかけなおそうと引っ張ったが、やけに重い。

あ、ルナが寝てたのか。

f:id:makiyagaku:20200201153049j:plain

愛猫が足元の掛布団に丸まって、うずくまっていた。

ルナがくっついて寝ると、寒い夜は暖かくてありがたいのだが、体温が高いから、暑くて、私の方が布団から飛び出してしまう。

そして朝気が付くと、身体が冷え冷えカチカチで、頭痛、このパターンである。

 

一旦トイレに起きる。

すると、ルナも必ず付いてくる。

そのまま起きて、しばらく抱っこして、朝ご飯、ということもあれば、まだ眠くて、もう一回寝るよ、ということもあるが、もう一回寝るなら私も、と、付いてくる。

今朝は、ルナもよほど眠かったのか、トイレに一緒についてこなかったから、もう一度布団に戻ると、まだ丸まって寝ていた。

こういうときは、そおっと、布団に潜り込み、一緒に寝させてね、と布団を分かち合う。

そうっとでないと、ルナはいい子なので、邪魔だったかしら、とどいてくれるのだが、それはかわいそうだと思って、遠慮しながら、シェアしている。

こうやって気遣いながら寝ると、また身体のコリが進む。

休日くらい、身体をのびのび伸ばして寝たい、という気もするが、優先順位は、愛猫より低い。

愛猫と仲良く暮らす

これが一番大事なことだ。

 

二度寝の後、11時前に起床した。

ルナはまだ足元で丸まっている。

 

先に起きている妻に、ルナのゴハンは?ときくと、おやつ用のカリカリ2つだけ、という。

1週間ほど前、ルナは激しい下痢に襲われてしまった。

その後は大好物のカジキはあげられず、カリカリだけの日々を3日ほど送った。

ここ3日くらいは、猫缶もあげて、様子を見ている。

という状態で、ルナもまだ本調子ではないので、睡眠時間が長めに必要なのだと思う。

 

そもそもロングスリーパーの私と猫は、非常に相性が良い。

私が疲れたら寝る。すると猫も一緒に寝る。

私がPCに向かって、作業を始めると、猫は邪魔することはなく、あきらめて、すぐ横のエアロバイクのシートで昼寝を始める。

PCを閉じると、すぐ気が付き、付いてくる。

いつものルーチンで、ソファーの脚で爪とぎをした後、

抱っこ

と、足元にすり寄ってくる。

 

抱っこするときは、

毛糸のベスト

を羽織る。

真夏でも、年中、コレを羽織る。

風呂上がりで裸の状態でも、毛糸のベストを羽織る私をみて、妻は、よくやるね、、気色悪くないの?とあきれる。

ルナには、黒い毛糸で編まれた毛糸のベストが母親に思えるらしく、コレを着てやると、喜んで抱っこされ、いつまでもゴロゴロいいながら、毛糸のベストをなめている。

ちっちゃいときからずっとこの毛糸のベストを使っているから、毛糸のベストは、ボロボロのズタズタである。

f:id:makiyagaku:20200201150440j:plain

他人が見たら、なんて汚い人だ!と思われそうだが、ルナには、この毛糸のベストのない猫生は考えられないはずだ。

ボロボロになってしまい、見る影もないが、この毛糸のベスト、妻のお気に入りのJocomomolaというブランドである。

f:id:makiyagaku:20200201150820j:plain

ルナが我が家に来た時、妻が初めてルナを抱っこしたときに着ていたベストがコレだ。当時は、おNEWのベストだったものが、その日を境にルナ専用品になったらしい。

ルナはその日、ブリーダーさん家から我が家まで、高速をロングドライブで連れてこられた。

妻は着替える間もなく、ゲージから出たルナに抱き着かれた。

その瞬間から、ルナは、この毛糸のベストを母猫と認識し、この毛糸のベストを着た人の胸が、唯一、落ち着いて甘えられる場所となった。

 

万一天災に見舞われて、避難するとき、最優先で持ち出すリストを書くとすれば、

1位、毛糸のベスト

である。

もちろん、妻とルナは家族だから、当然一緒に逃げるよ。

持ち出し品リストには加えていないよ。


シカさんモチーフニットベスト/ホコモモラ(JOCOMOMOLA)

ホコモモラさんにお願い、

ルナ愛用のベスト、復刻版販売してほしいです!