人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

ホームページを作ろう!ホームは自由で楽しいのだ。

f:id:makiyagaku:20200104232052j:plain
独自ドメインとって立ち上げた、薪屋岳の新ポータルサイト

もっと大事なセロトニン!

gaku.tokyo

は、順調に整いつつある。

昨年末にロリポップでサーバーレンタルして、独自ドメインとってあった。

正月休みはたっぷり時間が取れたから、ホームページ作りに専念しているが、コレが実に楽しい。

はてなブログで、ブロガー仲間(勝手にそう思ってる?)と毎日コミュニケーションとるのも実に楽しい。皆様、本年もよろしくお願いいたします。

一方、独自ドメインでホームページを作るのは、何が楽しいかと、一言でいうと

自由なのである。

プロスポーツで、ホームとアウェイでは、全然戦績が違ってくるような。

いや、違うかな。

はてなブログははてなブログで、毎日訪問してくださる仲間がいて、それも大変心地よいから、ホーム感があるといえば、ある。

ロリポップでWordPressでつくっているのは、サイトだから、ブログ以外にいろいろ自由に作りこめる部分が面白いのかもしれない。

いや、ひょっとするとマイホームと別荘、2つあると楽しさが2倍になる感じかもしれない。

ご興味もたれた方は、試していただきたい。

ロリポップ、無料期間あるので、トライアルで楽しめるはず。

WordPressが無料で付いてくるのもとてもいい。

いろいろ試してみるのが楽しいのだ!

とかいいながら、昔つくったサイトの移築作業を続けているわけだが、実に大変!

新サイトが順調に美しく整っていくそばから、元サイトが崩れていく現象が起きてきた。

これが、元のサイト。

f:id:makiyagaku:20200104232618j:plain

これが、元サイトの現在。

f:id:makiyagaku:20200104232714j:plain

なんだ、コリャ!

実にマズい!のである。

元サイトのほうも、すでにGoogleロボットの巡回が始まっていて、検索対象サイトになっているのに、こんな破れ障子に隙間風のようなサイトになってしまっていては、薪屋岳の信用は地に落ちてしまう

実にヤバいのだ。

しかし、Wordで何度も上書きされたHTML構文を読み解きながら、サーバーに散らばるデータを探すのは、とても至難の作業で、ホームページつくりのような楽しさがない。

あー。

このまま放置していいかなぁ・・・

部屋の掃除とか片付けが苦手な性分がついつい発揮されてくる。

いっそのこと、新サイトへの移築を一気に済ませ、古屋は解体してしまうのが、すっきりするのだけど、新家屋建設はそれはそれで時間がかかるのだよね。

なんて思いながら、あれこれ悩んで、トラブル解決にいそしむのが、結構好きだったりする。

薪屋岳、ややこしい性格なのだった。