人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

セレトニンでなくセロトニンだった!

f:id:makiyagaku:20191231230705j:plain


大晦日、年の締めくくりは、「WordPressの独自ドメイン化」の体験レポートをお送りするべく、今日は一日中、PCと格闘した。

先月、ロリポップとサーバー契約したとき、独自ドメインにするか、ずいぶん悩んだ。

というのには理由があって、「お名前ドットコム」が、無料で独自ドメインをプレゼント、というキャンペーンをやっていて、ついついタダでいただけるならと、無料で取得した独自ドメインを持っていたからである。

ところが、タダより高いものはない、とは、よく言ったもので、初年度無料の.workとか、格安キャンペーンをやっている.comとかのドメインは、2年目からの年間使用料が、バカ高かったのである。

無料取得後、その事実を知り、独自ドメイン熱は、一気に冷めた。

倹約家の私には、それは馬鹿げており、「そんなとこでカッコつけてももったいないから、ロリポップから無料支給されるドメインを使用してサイト作るだけで充分」と、最初は、ロリポップから無料で自動取得できるサーバードメインでサイトを立ち上げた

曲がりなりにもWordPressをインストールして、つくったサイトが、

もっと大事なセレトニン!である。

makiyagaku.hatenablog.com

この時は、初心者がググりまくって何とかやるには、ここまでか、という状態だった。

今回は、昨日宣言した通り、「いちばんやさしいWordPressの教本」という強い味方も入手し、指南通り、順々にこなしていけば、絶対デキる、という下準備ができており、万全の態勢である。

makiyagaku.hatenablog.com

今回、倹約家の私が、それでも独自ドメインに踏み切った。

その理由は、

1、教本通りにやるのが、時間と手間がかからず、結局安上がり。

2、独自ドメインならではのSEO対策が打てるらしい(まだ未体験)

の2つが大きい。

また、無料の.workとか500円でいかがと何度もお誘いのある.com

に比べ、2年目以降の更新費用がローコストの地域名ドメインというのを見つけたから、これで行こうと決めた。

muumuu-domain.com

私の場合、すでにロリポップとサーバー契約していて、WordPressのインストールも済ませ、曲りなりに立ち上がっているわけだから、イチからやり直したくない。

面倒はパス、ショートカットしていきたい。

ということで、今運用中の、「もっと大事なセレトニン!」を独自ドメイン化しよう、と考えた。

独自ドメインにするのは、どのフォルダか、指定するところからスタートである。

実は、ここでつまずいて、時間を浪費した。

思っていたフォルダ名を入力して、独自ドメイン化申し込むのだが、10分で見られるようになると書いてあるのに、1時間たっても見られるようにならない。

403エラーというのが出続けている。

セキュリティ対策が邪魔をしている可能性があるという記事を見つけ、セキュリティを無効にしてみたり、手を打つが、全く効果なし。

半日かかって、やっと見られるようになった。

FFFTPを使って、サーバー上のフォルダを確認したところ、見たこともないフォルダができていた。

どうやら、ここに独自ドメインを設定されたらしい。

このフォルダを削除して最初からやり直しか?そうするともう一回登録費用が掛かるのでは?と新たな問題をかかえ、苦悩。

結局は、独自ドメイン設定フォルダの変更は自由にできることがわかり、もともと使っていた「もっと大事なセレトニン!」のフォルダに設定することで、無事見られるようになった。

やれやれ。

次に、「Webサイトのロゴを設定しましょう」が大変だった。

これまで使っていたロゴは、WordPressのテーマの指定で、正方形のものだった。

今回は、1000×300という横長のロゴを用意せよ、というご指示なので、ロゴから作らねばならぬ。

ちょちょいと誤魔化してやろうとしたが、ろくなものが創れず、かえって時間をくってしまった。

結局、ロゴを無料で創れるサイトがたくさんあることが分かり、そこで試しに作ってみたら、これがまたなかなかややこしいわりに、いいものが創れない。

ちょうど、年末で、Photoshopとかillustratorとかバリバリ使える娘が帰省していたので、これは猫の手でも借りねばソンソンと、お願いしてみると、商用利用も無料というとても良いサイトを見つけてくれた。

logo-maker.stores.jp

そういうことで、やっとやっと、ロゴまでできた。

娘に、おかげで、ここまでできたよ、ありがとう、と礼をいうと、

「セレトニンじゃないよ、セロトニンだよ。」

とご教授いただいた。

ががーーーん!

今までずっと、セレトニンてきたのに、間違えていたなんて。

なんて恥ずかしい!!

この作業しながら、いつもメモとっているノーを確認したところ、

serotonin C10H12N2O

とメモしていて、serotoninのoが黒く太い字になっていた。

よく見るとeが間違いと気づいて、oと直していた。

すでにこの時気づいていたらしい。

なのに、いまだに、もっと、と入力すると、もっと大事なセレトニン!と自動入力してくれる賢いPCがここにいる。

PC頼みは、漢字を忘れるだけでない。

教訓!

カタカナ英語はちゃんと記憶すべし!

早速、IMA辞書を直すべし!

もっと大事なセロトニン!

もっと

もっと

もっと学習させないと、まだまだセレトニンと出てきてしまう。

セレトニン!

一生つきまとわれそうだ。

 

などと書いているうちに、今年もあと1時間切ってしまった!

ドーパミン!とセロトニン!(もう間違えない!)のおかげで、また、皆様の☆のおかげで、充実した1年が送ることができたこと、深く感謝!

では良いお年を!