人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

gakuは実在しなくてもgaku.tokyoは実在するぞ!

f:id:makiyagaku:20200103003711j:plain

もっと大事なセロトニン!

もう間違えない。

セレトニンでなく、セロトニンだから。

いきなり脱線しているが、もっと大事なセロトニン!

makiyagaku.hatenablog.com

やっと覚えた。もう大丈夫。

というわけで、正月休みを利用して、WordPressで、NEWサイト「もっと大事なセロトニン!」を作り始めた。

午前中は、ファビコンつくりに専念した。

ファビコンというのは、サイトのアイキャッチになるアイコンのことだ。

Googleのアドレスだと、アドレスの先頭についているGのマーク、ヤフーだと赤いY!マークが、あるね。アレがファビコンだ。

はてなブログをやってる面々なら、知ってるよね。

私は、今日初めて、その名を覚えたよ。

きのう娘に教えてもらった、大変役に立つサイト「ロゴメーカー」さんにまたまたお世話になって、つくったのが、「岳 gaku.tokyo」ロゴだ。

私的には、なかなかイカしたデザインに仕上がったと惚れ惚れしているのだけど、コレが、今回取得した「独自ドメイン」というやつだ。

この。はてなブログでは、はてなのドメインを使わせてもらっているから、makiyagaku

と、フルネームをそのまま使っているが、独自ドメインを有料で登録するとなったら、シンプルな方がいいに決まっているから、名前だけのシンプルなドメインにした。

.tokyoは、きのう書いたとおり、地域ドメインで安いのだ。

ふるさと納税みたいなものだろうか?

地域振興的に、ご当地の地名を使って、地域おこし、につなげよう、という感覚だと思う。

BUT、.tokyoは値上がりした気がするぞ

やはり、今年は東京五輪イヤーだから、東京関連は、土地と同じで、値上がりするのかもしれないね。

というわけで、gaku.tokyoが、私のドメインになったわけだ。

東京でgakuといえば、先週の放送が最終回で盛り上がったキムタクの「グランメゾン東京」のライバル店が、gakuだった。

ミシュランランキング世界8位の名店だ。

gakuとか、グランメゾン東京とか、本当にあるのなら、東京に出かけた時には、絶対行ってみたい店だけど、実在しないのが、なんとも惜しいね。

doramabox.com

BUT、gaku.tokyoは実在するので、よろしく!

そんなことから、細かくやっていていたものだから、結局今までかかってしまったが、トップページは一応見られるようにした。

このサイトは、20年前に作ったいくつかのホームページの置き場というか、薪屋岳のポータルサイトとして、つくっている。

その中でイチバン人気だった、猫4コマ漫画「ねこまん ~nekoman~」。

コレだけは、まず仕上げておきたいと思い、真っ先にレスポンシビリティなNEWページを作り切った。

ふう、お疲れさま、

今回、WordPressは使っているものの、20年前のHTML時代とやっていることは同じで、たいして進歩はしていない。

4コマ漫画を1話、2話、3話、と見せるのには、WordPressならではの技があるだろうし、ニュースサイトみたいに、ページ下に、ページ送りのカッコいいボタンをつけたりしたかったのだが、どれも理解できず、断念。

昔通りのシンプルなリンク技で、次ページに飛ばすだけで、作り上げてしまった。

それでも憧れのレスポンシビリティ化達成!だから、いちおうの達成感あるぞ。

というか、WordPressとテーマに選んだLightningがクールなデザインでとてもいい仕上がりに見えるようになった。

とりあえず、猫友の皆様、一度見てみてね、ということで。

gaku.tokyo