人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

続・ホームページを作ろう!毎日トラブルがあるから人生は楽しいのだ。

f:id:makiyagaku:20200105224916j:plain


ホームページを作ろう!は、キーワード的にアリだったのかもしれない

私の少ない経験値の中で、最大の読者数を獲得中。

皆様のおかげです!サンクスです!! 

というわけで、今日は気分よく、ホームページ作りに励んだのだ。

昨夜遅くまで、破れ障子に隙間風が吹き荒れている元サイトの修復を試み、一時回復したものの、さらに改善を試みたところ、元の黙阿弥で、また破れ障子に戻ってしまった。

おつかれさん!

もういいや。

明日にはもう引きずらない、と決めた。

古いものに固執するより、新しいものを次々と生み出すクリエイターでありたい!

 

今回、WordPressは人生はじめていじっているソフトだから、最初に作った「ねこまん」は、知らず知らずのうちに作れていたのだが、実は、作り方を間違えていたことが今朝判明した。

ガガーン!

やりなおし?かい??

もう、はてなブログの読者の皆様にも大宣伝してしまっているのに、なんてみっともないこったい。

実は、WordPressには、「投稿ページ」と「固定ページ」という2つの仕組があるそうだ。

投稿ページは、このはてなブログと同じように、毎日記事を次々と積み重ねていくページだね。

一方、固定ページのほうは、プロフィールとか、一度作ったらもういじらないページをいうらしい。

私の場合、今まで、固定ページのホームページしかつくったことなかったから、今回の「ねこまん」も固定ページを第1話、第2話、と第7話まで作って、完成させたのだが、こういう場合は、投稿ページを作って、連載していくものらしい。

そうすることで、はてなブログと同じように、

1、「前回までは」と「次回は」という画像付きのサムネイルが自動で付いてきたり、2、第1話から第7話までをサイドバーからクリックできたり、

いろいろな連携プレーをAIがやってくれるらしい。(AIじゃないか。)

そうだったのか、知らなかった。

ここでも、これはこれで閲覧できているから、それでいいじゃないかと、気にしない、前に進む、という策も打てるのだが。

BUT!、こういう基本は、しっかり勉強しておきたい。

固定ページを投稿ページに変更したら、どんなに変わるのか、見てみたい!

と、興味のほうが先に立ち、結局午前中は、この改造に時間を費やした。

 

やってると、また、いろいろ気づくもので、バナーの色がピンクじゃ可愛すぎるから、もっと彩度を落として、グレーにしよう、とか、いろいろやってると、夜になった。

やっとできたのが、こんな感じ。

f:id:makiyagaku:20200105225548j:plain

今日は、「ねこまん」に続き「長野市の遊歩道ガイド」の「WordPressでレスポンシビリティ化」に取り組む予定であったが、これも投稿ページで創らないといけないわけで、半日分の試行錯誤は、十分に役立った!

BUT!、おかげで、「長野市の遊歩道ガイド」は第一話の前の、「はじめに」ページしか作れなかった。

BUT!、できたぞ!

gaku.tokyo

ふう、おつかれさま!

これでいいのだ。

今日も全力でいろいろ頑張ったぞ。

と、日記には書いておこう。

こういう昔のCMネタとか、いろいろ書くけど、伝わっている人は、何%くらいいるのだろうか?

とふと不安になったぞ?

先日書いた、「ルールールーと直感した」

何のことか、分かった人いますか?

いないか、いないよなあ。

寂しいなあ。固定ページから、投稿ページに作り替えて、前回までと変わった感じ、わかるかな?