人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

スカーレットに送るぞ!

f:id:makiyagaku:20191130174702j:plain

 朝ドラ「スカーレット」で番組終わりに、視聴者からの投稿画像らしい陶芸作品が、毎回ちょいと紹介される。

 私もモノつくりが大好きで、デザイナーを志望して就職したくらいなので、陶芸も好きである。

 といっても本格的にやったことはなく、沖縄とか高知とか家族旅行したときに、妻と娘と三人で陶芸工房を訪ね、手ひねりの作品を造らせてもらい、後日、焼きを入れたものを送ってもらったりした。我が家には、楽しい思い出と一緒に、その作品が残っている。

 スカーレットは、信楽が舞台で、初の女性陶芸家が主人公の番組なので、ちょくちょく名物の狸の置物が出てくる。私の場合、大好きな猫をモデルに招き猫を造ってみたら、まるで狸のようなものができてしまったのだが、せっかく造ったので、これにぴったりの赤い座布団も妻につくってもらい、宝くじを買うたびに、当たりますように!とお願いして、赤座布団の下に入れて、抽選日を待ったものである。

 ご利益に預かった記憶がないが、家族で何かを創るのは、楽しいものだ。

 スカーレットを毎回見るうちに、この招き猫か招き狸かわからぬ作品も投稿してみよう、と思うのだが、すぐに忘れてしまって、今日にいたっている。

 そんなある日の今日は、「スター」記念日になった。

 スターというのは、このはてなブログで、好きな人にプレゼントできるアイテムだ。

 今日、その「スター」をはじめて見知らぬ方からプレゼントされた。

 うそぅ?信じられない、と大喜びで、スターをプレゼントしてくれた方のブログを訪問してみた。

 ここで、やっと話がつながるわけだが、このブログの管理人さんが「スカーレット」さんだった。

 スカーレットさんのブログは、お世辞でなく、とても素敵で、面白く、私もスターを持っていたよな、と、プレゼントさせてもらった。

 そして「読者になる」ボタンを発見し、リンクも張らせてもらった。

 私は、今月はてなブログを始めたばかりの初心者なので、へえ、こういうふうに使うのか、と参考になることばかりで、文字フォントの大きさを調整してあったり、写真をふんだんに使われていたり、何より驚かされたのは、スカーレットさんもはてなブログを始めてまだ11日目だというのに、40個もスターをプレゼントされている、という事実。

 友達つくりが上手ですね、うらやましい。と思った。

 しかし、スカーレットさんは、そういうのは駄目ダメ、と書かれていた。

 競馬をやるにしても、ただ漠然とやっていたら駄目で、とことん真剣に研究し、打ち込むことで、成果を出すことができる、と。その通り!ワシモソウオモウ!

 おまけに、自分がこのブログのタイトルに命名した「人生万事ドーパミン!」を解説してくれているような、記事が並んでいて、ワシモソウオモウ!!と、いいね!ボタン連打状態で読ませてもらった。

 セロトニンが不足するのが鬱病の原因といわれるが、セロトニンとドーパミンは、人生万事ドーパミン!を楽しく生きるために用意された大切なホルモンだ。

 どうせ同じ人生を生きるなら、セロトニンとドーパミンを出しまくる、愉快な人生にしたいよね、というのが、私のメッセージでもあるのだが、スカーレットさんのブログは、解説書のようだった。

 自分はカフェインが苦手なので、コーヒーはなるべく避けるようにしているけど、その他は、とっても参考になるので、ご紹介させていただいた。

 スカーレットさんのブログはコチラ↓から

www.hamuhamu5.com

 さて、今日はスカーレットの日だ、スカーレットに写真投稿するぞ!

追加情報!

スカーレットに送ったぞ!

番組最後の瞬間で紹介される視聴者作品の写真の送り方、ググってみても、なっかなかわからなかった。

やっと見つけて、送ってみたぞ。

自分も送りたい!

という方のために、ご紹介。

アフィリエイトでもないから、何のお得にもならないリンクだけどね。

番組で紹介されるのは、陶芸作品だけでないよ。

クラフト作家さんは、絶対投稿すべきだよ!(と思う)

www.nhk.or.j