人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

どんな楽天家でも人生は切ないのだ

まずは私の愛読ブログである、雨読さんの「野村晴耕園の凸凹日記」の昨日の記事

seikouen.hatenablog.com

を読ませてもらった。

雨読さんの診断結果は

芸術家、研究者、の複合型

だったそうだ。

えっ? 私は、何型だろう?

と気になりだしたら、即実行!

記事に書かれていた無料アプリ

apps.amwbooks.asciimw.jp

に、すぐさまトライしたのである!

診断結果は、 

あなたは

楽天家

タイプです

楽天家タイプは

回答者の方は、とにかく明るく、楽しいことが好きな人です。

旺盛な好奇心に実行力が伴っています。

ただし、長時間集中するは苦手で、つめが甘く、飽きっぽいところもあります。

逃げ道があると、すぐに楽なほうへと逃げようとすることもあります。

あなたの回答データはこちら

完璧主義者 4

献身家   5

達成者   8

芸術家   9

研究者   6

堅実家   1

楽天家  12

統率者   8

調停者   -3 

と、ちょっと想像してみれば、すぐにわかる、大当たり!な結果であった。

なんてったって、

人生万事ドーパミン!

の作者、薪屋岳だからね、そりゃあ、そうだ。

楽天家のゲージが振り切れているのが、可笑しすぎる。

別に、ネタにしたくてわざと回答したものではない。

素直に回答した結果である。

興味ある方は、上記リンクからトライしてみれば?

もちろん無料だし。

ただ、90問も回答して、こんな詳しいデータを与えられたら、さらにこれ以上に詳しく知りたくなってしまった。

なので、私は、この先生の本も買って、読んでみたいと思う。


人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書


人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書

アフィリエーターが本を買う時には、まずその本の紹介だよね。

自慢することではないのだが、今までクリック報酬で得た収入は、自分で買ったのだけだ。

ま、少しでも安く買えるのなら、それはそれでよいのだ。

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」に始まり、アドラー心理学をずいぶん勉強させてもらったけど、心理学の奥深さには恐れ入る。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え


幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

岸見一郎先生の、自分の子育てを通じて実証した話は、実に分かりやすいのでおススメなのだ。

私が、オーディオブックにハマったきっかけは、この連作だ。

 この2作の後も、オーディオブック化されている岸見作品はすべて聴いた。

閑話休題。

今日は、会社帰りに、床屋に行った。

私の行く床屋は、1200円の格安理容室だから、カットオンリーで洗髪なし。

洗髪は、帰宅後風呂に入ればよいのだから、このシステムはきわめて合理的で良いと気に入っている。

というより、理容室で髭を当たってもらうと、必ず出血大サービス!になるので、ご遠慮いただくことにしている。

散髪終わった後、車を運転しようとしたところ、前が良く見えない。

いかん、床屋に眼鏡を忘れてきたようだ。

実は、前回も忘れてきて、取りに戻った。

最近物忘れがひどくて、弱ったものだ。

床屋に戻って、

すみません、眼鏡忘れたみたいで。

と、声をかけて、座っていた席の前の、眼鏡を入れるケースを覗いたが、見当たらない。

あれ、ここじゃなかったか、隣か?

両隣もない。

すみません、眼鏡を忘れたみたいでー!

髪を切ったら、用なしと、控室で休憩している従業員に声をかけるが、

何も触ってないからー。

と、出てくるでもなく、ぶっきらぼうに、勝手に探せという感じの声。

なんせ、こっちは眼鏡をかけてないから、ぼんやりとしか見えないのであるが、あればあるとわかりそうなもので、つまり、元の場所には見当たらない。

おかしいな、かけてったのかなあ。

どこかに置いたのかなあ。

すみませんでしたー。

と、車に戻る。

ボンネット、シート回り、助手席、いろいろまさぐって探すものの、見当たらず。

ポケットにも入ってないし、こりゃないな。

一体どこへ消えたんだ?と考えながら、

あのメガネ、高い奴だし、なくなると痛いなあ

などど、もうなくなった前提で考え始めていたり。

 

数日前、会社で、床屋の話になった。

私が、格安の床屋を利用していると話すと、同僚が、

ああいうとこって、受刑者を雇っているそうですよ。

と、いやなことを言われた。

そんな話を突然思い出してしまい。

まさか、忘れ物を盗むとか、捨てるとか、するのだろうか?

なぞと、ありもしない妄想を掻き立てられたり、もうおかしくなっている。

車を降りて、もう一度見まわすと、

あった。

荷台の上に、眼鏡を発見。

(私の車は、軽トラで、荷台がある。)

いや、よかった。

そうか、ここに外して、置いたのか。

格安理容室はシャンプーしないから、店外に出た後、細かな毛が頭皮に沢山残っていて、頭をガシガシと猫のようにかきむしることで、きれいにする。

その時、外した眼鏡を置いたんだね。トラックの荷台に。

頭ガシガシして、さっぱりしたら、眼鏡のことはサッパリ忘れて、運転席に乗り込んだから、あれ、なんで、前が見えないのかな?状態になったというわけだ。

まるで猫だね。

いや、長くなってしまった。

今日、何を思ったかというと、

自分のボケを棚に上げて、というわけではないが、

眼鏡を探している時、一瞬でも、人を疑いかけた自分がいたことに驚いた。

眼鏡の置き場所を忘れたボケ度よりも、「受刑者」の話を思い出したほうが、恥ずかしかった。

会社で「受刑者」の話を聞いた時には、そんな話、まったく気にしていなかった。

なので、いつも通り、また今日もこの床屋に来たのだ。

それにもかかわらず、こういう事件(結局何もなかったが)が起きた時には、そういう負の記憶が、突然ボケ頭のメモリーから呼び起こされる、というのが、なんとも切ないではないか。

人が生きていくために、生き残るために、「キケン」とインプットされると、つまらないことでもメモリーに残るようにセットされているのではないかと思う。

 

私は、超がつくほどの楽天家なのに、

本能的に疑ってしまった

とても悲しいことだ。

せつないことだ。 

生きてる限りせつないのです
やさしさを持った人間が どうしようもない せつなさを心に抱いて この世の中を生きて行く 

我が青春のバイブル「俺たちの旅」より


俺たちの旅 青春アンソロジーDVD-BOX I