人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

男はどこか馬鹿なのです。

f:id:makiyagaku:20200114230011j:plain
すぎりぬさんのツイートが刺さった。

f:id:makiyagaku:20200114215641j:plain

帰納法とか、苦手ジャンルで、さっぱりだが、

確かに、その通りだと思った

私は、なんでもすぐやるタイプなのだが、最近ダイエットを苦手としている

今日は、ま、いいか、明日からやろう。

というのが、いけないのだね、なるほど。

とはいっても、私は、買い置きをする性格なので、いつも食品庫に大量の菓子を買い置きしている。

これがなくなったら、ダイエット始めよう

と思っていると、次の買い物の時に、

これもそろそろなくなりそうだったから、買っとくか

と、何気に籠に放り込んでしまう。

これがいけない。

それはわかっている

 

20年ほど前に、体調がおかしくなり、車に乗れなくなった。

それから自転車に乗り始め、すっかりはまってしまって、当時は、自転車通勤だけでなく、休日は夜明けを待つのももどかしく、ロングライドとヒルクライムに汗を流し、帰ってくると足がガクガクになっていた。

それくらいに運動しているときには、余計なものを口に入れたくない、非常にピュアな体を維持している爽快感があった。

運動不足とストレスと過食は、密接な関係にありそうだ。

 

私は、TVドラマを観るのが大好きで、連ドラはもれなく録画してチェックする。

ドラマを観ながら、ずっと菓子を口にしてしまう。

カウチポテチ族というやつだ。(ポテチは体に合わないので食べられないが。)

酒を飲んでいた時代には、ビデオを観ながら、

ずーーーっと、飲んでいた。

ただ、観る、ということができない。

習慣が、口さみしい、という感覚を植え付けたのだろう。

 

体調がおかしくなった時、肝臓をやられていた。

脂肪肝という病気で、フォアグラ状態になっていた。

ドクターストップで、酒をやめた。

1週間酒を断っただけで、10kg減量した。

それだけ、ながら飲み、ながら食いは、膨大なカロリーを摂取していた計算になる。

10年くらいは、酒を断ち、玄米菜食主義人間となり、余計なものは口にしなくなったので、極めて健康体となった。

 

今は、酒をやめた分、口さみしさを菓子で紛らわすようになっってしまっている。

空腹で就寝すると、腹が減って寝られない、とずーーーっと考えてしまって、寝られなくなるので、いつも寝る寸前まで食べている

これは太る

なので、運動するしかない。

自転車通勤だけは、欠かせない。

 

このところ、ワードプレスでホームページつくったり、ブログを書くのを日課に課すようになったせいで、休日も運動する間がない。

これがまたいけない。

何かやめて、運動にまわさないと、不健康状態である。

 

せめて菓子をストレス食いするのをやめたい。

と思う。

本気で思う

気持ち悪いほど食べて、その後、思う。

BUT!、気持ち悪くなるまで食べる癖がある

酒を飲むときもそうだった。

心地よくやめられない。

気持ち悪くなることが目的になっているのか、それまで飲む、食う。

病気だね。

 

ダイエット、明日からやってちゃだめだ

今からやらねば、と思って、これを描きだしたわけだ。

こうやって、書くことは、けじめをつけやすい。

1年の計は元旦にあり。

少し遅いが、ダイエット開始

では、体重計ってみるか。

心に刺さるツイートのお礼に、すぎりぬさんのハードボイルドなブログもご紹介!

www.sugi-log.work

男はどこか馬鹿なのです
男は 馬鹿な生きものである 
だから 美しい(いや、私の場合、美しくないのだけど…)

俺たちの旅より


青春ドラマシリーズ・ソングブック 俺たちの旅