人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

毎日ブログ更新していると視力低下がはなはだしいのだ。

f:id:makiyagaku:20191205225339j:plain
会社の健康診断をサボっていると、年末になると、絶対に行け、という催促がやかましくなってきた。

そこで、会社指定の健診センターにイヤイヤ行ってきた。

なぜ健診が嫌なのかというと、昨年の健診で、生まれて初めてバリウムというものを飲んだら、死にかけたせいである。

胃の検査の前に、皆、普通に飲むものらしいから、私も普通に飲んで、X線を浴びまくり、その後も熱心に仕事を続けた。

その夜、帰宅してから、高熱を出した。

尋常でない悪寒に襲われ、ベッドで毛布と布団をかぶって、ブルブルと震えた。

寒くて寒くて震えは止まらず、心臓がバクバクして、死にそうになってきた。

妻が心配して、湯たんぽに熱湯を入れて持たせてくれたのが、少しづつ効いてきて、死なずに済んだが、バリウムが引き起こしたアレルギーによるショック状態だったらしい。アナフィラキシーというやつだ。

今年は、絶対にバリウムを飲んではいけないと、早い時期から、健診は拒否し、人間ドックで胃カメラを受けるから、と逃げていた。

そうこうするうちに、別の検査で腫瘍マーカーが異常値を示し、胃カメラと大腸カメラをやった。

もちろん血液検査も済んでいるし、今年は、健診は受けなくても、それ以上に検査しまくったから、と会社には報告したが、それはそれ、これはこれ、という。

融通の利かぬお役所のようなやつだ。

仕方なく、イヤイヤ、おそるおそる、で行ったのが、今日の健診。

まず、身長を計った。

去年より2cmも縮んでるけど、計りなおすか?と訊く。

アンタが思い切り押し付けるから、縮こまって計ったせいだよ、と、計りなおしたら、昨年と数ミリの誤差しかなかった。

1年で2cmも縮むものか。

前年より縮んだときには、ぜひ再チャレンジしてほしい。

次に腹囲を計った。

また、去年と違いすぎるから計りなおすか、という。

一発でちゃんと計れよ。プロだろう?と思ったが、口には出さず、なされるがまま、再測定した。

やはり合っている、という。

ただ、単に、太っただけだから、それは仕方ない。

次に視力検査をした。

これも初体験のマシンで、Cマークのどこが切れているかを口で言うのでなくて、ゲーム機のようなレバーを前後左右に倒すことで、意思表示する。

ルールはよくわかったのだが、全然見えない。

というか、Cの切れ目がわからない。

「わかりません」は、レバーをどうするのか、と訊くと、下のボタンを押すのだという。

下のボタン?

目は、双眼鏡のようなとこを覗かされているし、手はレバーを操作中。下のボタンといわれてもどこにあるんだ?

双眼鏡から目を離して、キョロキョロしていると、どんくさい奴だな、と、いやな顔をされた。

レバーの手前にあったボタンに左手をのせ、レバーは右手で操作できるようにして、ゲーム再開。

しかし、Cの切れ目は見えない、見えない、次もわからない、が続くから、レバーを動かせず、ボタンを連打していると、

アンタ、眼鏡かけて計ってるのに、ほんとに見えないの?

と、「もっと真面目にやれ」的な指導を受けた。

「こっちが怪しいかな、と思われるくらいの、ほぼカンで言ってもよければ」

と答えたところ、

「それでいいから」

というので、今度は、ほぼ見えていないのだけれど、レバーを次々と倒していたら、

「もういい」

といわれ、

「両目とも0.2」

とぶっきらぼうに言われた。

ほらね、やっぱ、見えてないから、当たらなかったんだ。

やれやれ。

JINSに行って、新しい眼鏡作らなきゃね。

フレームと柄のつなぎ目のビスがない、顔面にジャストフィットするNEWモデルが出たと、新聞に出てたよ。

とりあえず、ひとみストレッチ、どぼどぼにさして、ゆっくりねるべし!


【第3類医薬品】【メール便対応!送料無料】ソフトサンティア ひとみストレッチ5ml×4本入り【赤】【参天製薬】点眼剤