人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

このPCR検査MAPは行動規制ゼロで感染拡大した場合の予想図に見える

今週のお題「卒業」、昨夜の記事の続きを書いておきたい。

makiyagaku.hatenablog.com

岐阜県の野生イノシシのPCR検査については、

先週3月6日の最新データによれば、2月27日から3月5日の間に49頭の検査を実施、陽性3頭、陰性46頭であったと報告されている。
さらに驚くべきことに、県内で陽性判定となった野生イノシシは合計1169頭(検査実施3079頭)となりました、と発表されている。
一方、厚労省発表によると、3月5日までに実施したPCR検査人数は6647名、うち陽性者が333名ということだ。

 と報告した通りである。

陽性イノシシの見つかった場所のMAPも公開されている。

f:id:makiyagaku:20200311214412j:plain

コロナウイルスの感染拡大予想マップ

として、フェイクニュースが流されたら、誰もが信じるに違いない。

BUT!、このマップは、感染拡大予想ではなく、現実、リアルであるところが恐ろしい。

イノシシと人間の違いはあれど、同じコロナウイルスの感染が拡大している状況が酷似している。

同様の報告は、群馬県からも報告されており、1115頭の検体をPCR検査し、20頭の陽性が確認されている。1,000頭の陽性が確認された岐阜県とは大きな差がある。

群馬の発生状況をマップで確認してみたが、クラスター発生が見られず、散発的であった。

 国内の感染状況は、岐阜県、愛知県、長野県、滋賀県、大阪府、三重県、福井県、埼玉県、山梨県、富山県、沖縄県、と全国に広がっているそうである。

 この状況も新型コロナウイルスの感染を連想する。

 

 一方、同じコロナウイルス感染拡大でも、人間とイノシシでは、対策の取り方が違う。

 人間は、この期間の外出を控えろ、とか、イベント中止しろといえば、話が通じるが、イノシシではそうはいかない。

 BUT!、イノシシは、自分の脚で行けるところまでしか行かないが、人間は、新幹線でも飛行機でも豪華客船でも、自由に使って、世界中に感染を拡大させている。

 理性と知性の人間と自由奔放のイノシシ、果たしてどちらが、賢いのであろうか。