人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

パンデミック宣言下でブロガーにできることは何か?

f:id:makiyagaku:20200312224958j:plain
今週のお題「卒業」を毎日書き続けている間に、遂にパンデミック宣言となった。

その一方で、アテネから聖火ランナーが東京に向けてスタートしたという。

なんて皮肉な展開であろう。

世界中がパンデミックで、これから東南アジアは雨期に入り、オーストラリアは冬を迎え、ますますコロナウイルスは感染を拡大するといわれているのに、東京オリンピックなんて開催できるはずがない。

聖火ランナーはどこでストップするのやら。

この時期、聖火リレーを行っても、ランナーがウイルスを運んでいるようにしかみえない。

潔く中止すべきであると思うが、誰が阻止しているのだろう。

不思議である。

 

いみじくも、3.11と重なり、いやでもあの重苦しい、日本中が精神的にも辛い日々を過ごした9年前の日々を思い出している。

3.11の時も株式市場は大混乱だったが、今回は世界的パンデミックな分、規模が違う。

こんな非常事態で、ブロガーにできることは何だろうか。

我々がやるべきことは何だろうか。

 

コロナウイルスが日本上陸したばかりの頃から、こんな時こそ、ブロガーの出番であると思って、危機感を訴えてきた。

しかし、いまだに、騒ぎすぎだとか、大したことないとか、平気で言う輩がいる。

危険な状態に直面しても、危険と感じない能力、鈍感力は、ある意味うらやましい。

今年は、コロナウイルスの感染防御を国民が徹底したおかげで、インフルエンザの流行がなかったという。

全米ではインフルエンザで2万人亡くなっているらしい。

1カ月前には、1万4000人といっていたから、この1カ月で6000人が亡くなったという計算だ。

コロナウイルスの死亡率はインフルの10倍と発表された。

この観測が正しければ、米国だけで20万人以上の死者が出ることになる。

そりゃ、パニックになるわけである。

ニッポンでは、どうかというと、シーズンで3000人亡くなっている。

1日50人死亡ペースだという。

ニュースになっていないだけで、これがコロナウイルスの感染者、死亡数なら、日本もパンデミックであろう。

インフルエンザの10倍の死亡率ということであれば、日本でもシーズンに3万人、1日500名の死者が出るわけだ。

コロナウイルスの感染ピークは、5月から6月と当初から言われてきた。

イタリアは現在パンデミックで、ピークだと思うが、昨年10月からコロナウイルスの感染が始まり、死者が出ていた。

今、5カ月目を迎えている状況である。

ニッポンは、まだ1カ月しかたってない。

コロナウイルス疲れの人々にむけて、癒しや夢のある記事を書くべきか、悩むところであるが、。

やはり、鈍感力が高い人々に、こうした最新情報を提供し、予防意識を高めてもらい、ニッポンをパンデミックにしないために、もう少し尽力していきたい。

私がいろいろ見ている情報で、最も正確で見やすくまとまっているとおもわれるコロナウイルス最新情報は、これだ。

toyokeizai.net