人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

日本と世界のコロナウイルス最新情報をまとめてみた。

f:id:makiyagaku:20200313230415j:plain


今週のお題「ホワイトデー」、あれま、今夜はお題の切り替え日だったのですか。

今日は東京出張だった。

駅の構内やら、デパチカやら、ホワイトデーのギフトコーナーができていて驚いた。

コロナウイルス対策のため、学校は休校、商業施設は時短営業、不要不急の自粛要請やら、在宅勤務化やらで、今年のホワイトデー商戦は、実質なくなった、と思っていたから、それでも予定通りフェアはやっているのだな、と。

 

今日の新幹線の乗車率は驚いた。

いつも出張の朝乗る、金沢からやってくる全社指定の新幹線は、長野でほぼ満席になる。

2月の中下旬あたり、コロナが上陸したせいで、マスクが目立つようになってきて、出張ビジネスマンも減ってきたのかな、という感じだったけど、まあまあの乗車率だった。

今回はひどい。

1車両に5名から10名くらいしか乗車してないスカスカの列車がホームに入ってきたので、びっくりした。

長野からも、1車両に数名ずつしか乗らないから、スカスカのままだった。

3列シートの窓側に座って、通路側には誰もいなくて、むこうの窓まで誰も座っていない。

不思議な光景だった。

 

東京に着いて、ホームを歩いていると、外国人が楽しそうにおしゃべりしながら下車してくるので、また驚いた。

白人は、まだ平気で日本を観光しているらしい。

きのう、世界中がパンデミックワールドとなったが、今の日本は、世界の中でも一番安心安全な国なのかもしれない。

 

都心の電車も空いていて、実に快適。

満員電車で危険を感じるということもなかった。

ディズニーストアさえ営業していない、今の東京は、ほとんどの人がマスクしてるし、一番快適安全な場所であるかもしれない。

電車のシートに腰掛け、周りを見渡してみたら、どのシートも、7人掛シートに6人マスク着用、1人マスクなし、という感じだった。

 

朝10時前の商店街には、行列ができていた。

こんな日にも行列なんて、コロナ怖くないのかね、何に並んでるの?と思って、先頭まで列を辿っていくと、そこはドラッグストアで、

本日のマスクの整理券は終了しました。

という看板が出ていた。

整理券をもらってマスクを買い求めている行列のようである。

やはり、今日日の売れ筋トップは、ホワイトデーチョコではなくて、マスクであった。

 

今日は、出張だったので、スマホで情報収集する時間がたくさんとれたから、コロナウイルス関連情報もより広くつかむことができた。

現在の日本では、PCR検査数が十分でないこともあるので一概には言えないが、死者数などで見れば、インフルエンザの比ではなく、とてもパンデミックというような状況ではない。

コロナウイルスの正体は、山根一眞がSARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)との闘いを経験してきたウイルス呼吸器感染症の大御所、根路銘国昭さんに、何が正しい情報かを聞いたインタビュー記事が、今の日本の状況を説明するのに非常に的を得ている、と感じた。

gunosy.com

ダイヤモンドプリンセスのコロナウイルスは、今最も危険地帯となっているイタリア、フランス、イギリスからやってきたタイプであるという。

トップ画像は、コロナウイルスの遺伝子系統樹である。

こんなものが存在するのだね。

驚きである。

この記事も目からウロコだった。

gendai.ismedia.jp

一方で、この記事のような海外のリアルな状況を読むと、日本で感染収束しようが、東京五輪は無理だと感じる。

この先、アフリカなど、南半球にまでさらに感染が進めば、選手だけ送り込むことさえ難しいだろう。

news.yahoo.co.jp

東京五輪開催については、IOCのバッハ会長はWHOに丸投げしてしまったようだし、今月中に中止が決定しそうだ。

diamond.jp

想像はしていたが、コロナウイルス対策よりも、五輪開催を優先していたことが、明るみになってきた。

国難と思われる時であっても、政治、経済の論理が優先される。

何と悲しいことかな。

BUT!、五輪は中止になっても、コロナウイルスは収束してくれれば、国民は落ち着きを取り戻す。東京五輪は、また、4年後やればよいのだ。

金栗四三の悲しみが再び、と思うと、やりきれないが、戦争勃発と同じような事態だから、しょうがないだろう。