人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

そんなに顔突っ込むと取れなくなるぞ?

f:id:makiyagaku:20200301161849j:plain
今週のお題「うるう年」。

3月になったけど、今日も続いているようだ。

二月から三月に暦が変わると、日は長くなり、日差しは強くなり、一気に春めいてくる。

冬から春に代わるこの時期は、心が華やぐ時期なのだと思うが、我が家は、ちょっと事情が違っていて、毎年、妻と善光寺に行く。

妻とふたり出掛ける準備をしていると、ルナはすぐに察知して、私を置いていくな、抱っこ抱っこだよう、と甘えるものだから、すぐに帰ってくるからねと、出かけた。

昼過ぎに善光寺から帰ってくると、もう玄関でルナが待っていて、また抱っこする。

休みの日は、ルナの抱っこが最優先である。

お昼は、例のおでんにうどんを入れて食べることにした。

作っている間に、きのう買い足してきた、ルナの好みのカリカリを出してあげる。

うどんができて、食べ始めたとたんに、ルナの様子がおかしい。

再びゲリピーの嵐が始まった。

猫砂に下痢をする。トイレに流す。

猫砂だけでなく、猫トイレの底まで下痢がついてしまっているから、それを拭いたり、きれいにしたり、そんなことの繰り返しを5-6回行った。

今日は激しい。

ルナは獣医に行くのをひどく嫌がるから、下痢止めを買い置きのようにまとめてもらっている。

全然止まらなくて、痩せてきたとか、ぐったりしてきたとか、いう場合は連れてきてくださいね、と言われている。

いよいよ、今日は連れて行って、注射してもらったほうがいいよね、と話しているとちゃんと分かって、逃げ回る。

追いかけていないのに。

いやだ、と全身で伝える。

仕方ないから、下痢を検査にだけ持っていくことにして、ルナが落ち着くのを待つ。

水下痢も出尽くしたようで、やっとソファーで落ち着いたので、私のパジャマをかけてあげて、眠らせる。

ルナが眠った後、猫トイレの猫砂を全交換すべく、猫トイレ丸洗いして、日向に干した。

部屋の空気も入替。

窓を開けたりしていると、何、何、々?と、ルナも飛んできてしまい、ありゃ、起こしてしまったね。ゴメンね。

西日の当たる私の部屋で、日向ぼっこしようか、と、連れていき、私は、PCを開くと、ルナは、ベッドに上がって、昼寝を始めたようだ。

まるで、子育て中の母親の奮闘記のようだ。

写真は、わたしの湯飲に顔をつっこんで、プーアール茶を飲むルナである。

プーアールで下痢しているわけではないと思うよ。

下痢中は、水分補給が大事だから、お茶でも好きに飲ませている。

今日は本当にひどい状態だから、かわいそうだけど、絶食させるつもり。

早く元気になってほしいと祈る、薪屋岳であった。