人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

この猫、この後、どうするでしょう?解説編

f:id:makiyagaku:20200225223830j:plain

今週のお題「ねこ」、もう一丁書いてみよう!

まず、初めての方は、この記事から読んでほしい。

記事のYouTube動画を、猫の動きに注目しながら、まず見てほしい。

makiyagaku.hatenablog.com

ご覧いただけただろうか?

この動画の猫は、我が家の愛猫ルナである。

記事をアップした後、動画の撮影者である妻に

「ところで、ルナ、何を見てたの?」

と訊いたところ、

「パパ」

という返事が返ってきた。

パパとは、つまり私のことである。

なるほど、解明された。

朝、出勤前に、玄関で身支度をしている私を、ルナは階段越しに、しっぽを振りながら、じっと私のことを観察していたようだ。

その姿が可愛いと、妻が、密かに動画撮影していたらしい。

ルナは、私のことが大好きで、ほとんどストーカーと言っていいくらいに、家の中を付きまとう。

これから出勤という時も、抱っこ、抱っことせがむので、いつもギリギリまで抱っこしている。

その後、私が広間から玄関土間に出る。

背広を着て、コートを着て、と準備している間も、ルナは、こうして、しっぽを振りながら、私を見送ってくれているらしい。

妻がこの動画を撮って見せてくれたので、そんな忠犬ハチ公のようなルナを、初めて見ることができた。

私が、玄関から外へ出て行ってしまうと、しっぽふりふりしながら待っているルナが、その後どういう反応をするのか、ぜひ見てみたかった。

BUT!、しっぽを振りながら、ずっと私のことを見ているだけではつまらなくなった妻が横からちょっかいを出したものだから、ルナが妻にとびかかって、動画は終わってしまった。

残念!

 

夜、私が家に帰ると、玄関ドアを開けるや否や、階段をダダダと降りてくるルナの足音が響く。

玄関土間と広間の間の格子戸の向こうで、

早くコートも背広も脱いで入ってこにゃーいか、

私は1日ずっと帰りを待っていたのにゃー

と騒いでいるルナの姿を見て、ほっとする。

 

ルナは、私の車の音も聞きわけるそうである。

ルナが騒ぎ出すから、私が帰ってきたと、妻も分かるそうだ。

こんなに愛されて、恥ずかしいくらいに幸せである。

 

私はルナを愛してやまない。

猫っ可愛がりするのは、そういうわけである。