人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

青色申告承認申請書を収受された後、売上がゼロの場合の確定申告の方法

f:id:makiyagaku:20200204223108j:plain

私は、副業家である。

サラリーマンと作家という二足のわらじを履いている。

ということになると、確定申告のための準備をあらかじめしておかなければならぬと、昨年11月に

個人事業の開業・廃業等届出書」と

所得税の青色申告承認申請書」を税務署に提出した。

その後、個人事業主としての経費を明確にするために、個人事業主用の銀行口座とクレジットカードも作った。

作家といってもまだ本は出版していない。

それでは、自称作家であって、作家ではないだろう?と思われるかもしれないが、税務署に作家として、届出したのだから、税務署的には作家である。

間もなく始まる確定申告期間中に、青色申告をしなければならない。

BUT!、タイトルの通り、私は、作家としての売上がまだゼロである。

このような場合、申告所得がないのであるから、確定申告も必要ないはずである。

本来、個人事業主には、

・青色申告をすることで、青色申告特別控除という65万円もの控除が受けられるという特典がある。

・さらに、事業のための支出を経費を落とせる、という特典もある。

・さらに、赤字の場合には、損益を3年間繰越すことができ、3年以内に出した利益と相殺することができる。

こんな数々の特典を、使わないでほおっておくのはもったいないのだが、控除すべき対象となる売上がないのだから、どうしようもない。

お手上げである。

いろいろ調べてみたところ、利益が出るようになってから、3年前までさかのぼって経費申告をしても良いらしい。

ということは、まだ、本も出していないのに、いろいろ届け出を出して、準備したが、そんな必要は全くなかった、ということである。

つまり、必要のない届け出だけ出して、何の実績もない「自称作家」であるということで、間違いないようだ。

非常にカッコ悪い。

作家としての売上はゼロであっても、Googleアドセンスは合格させて、個人事業主としての売上を計上したかったのだけど、ご存じの通り、「人生万事ドーパミン!」「もっと大事なセロトニン!」の2つのサイトとも不合格であった

さらにカッコ悪い。

さっさと本を出してしまえばいいのだが、ここまでカッコ悪い続きだと、とても慎重にならざるを得ず、何度も書き直しばかりしている。

昔の作家のように、原稿用紙に万年筆で書いては、丸めてポイっとして、部屋中散らかしているわけではなくて、今の時代は、Wordだから、ざっくり選択してデリートキーを押すだけである。

その点、ブログは、良い。

これくらいの文字数書いて、公開するボタンを押したら、後は後悔するだけなので、気軽に公開ボタンを押しては、後悔している。

なんのこっちゃ?

たぶん頭が悪いのである。

あまり頭が良くない方が、エイヤで物事が進められるというところもあるから、それはそれで助かっている。

というわけで、そうこうするうちに、エイヤで世に出る本があるかもしれないが、その時にはよろしくお願いしたい。

今回、アイキャッチ画像に使った写真は、確定申告に備えて、購入、熟読したアスキーのムック本だ。

個人事業主・フリーランスのための青色申告 

500円なり。

とても分かりやすい本で、これさえあれば、無料で使える「やよいの青色申告ソフト」でちょちょいと記入して、e-TAXで確定申告できるのだ。

日曜日には、e-TAXの準備もしたのだけどね。

あとは、本を売って、売上を上げることだね。

順番があべこべの、薪屋岳であった。


個人事業主・フリーランスのための青色申告 令和2年3月16日締切分 無料で使える!やよいの青色申告 オンライン対応 (アスキームック)