人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

知らぬ間にスマニュー砲ってことはあるのか?

f:id:makiyagaku:20200204002046j:plain
スマニュー砲でアクセスが伸びたという話をよく目にするが、

私の記事も知らぬ間にスマニュー砲の洗礼を受けていたらしい。

普段は気にしなくて、見ていなかったのだが、今日、何となく「アクセス解析」を観ていたら、「アクセス元サイト」にwww.smartnews.comというのがある。

これって、あのスマニュー砲のことか?

BUT!、最近のアクセス傾向の第一位は「はてなブログ」で、www.smartnews.comは第二位なのだ。

スマニュー砲というくらいだから、ダントツの第一位のアクセスを記録しそうなものだが、この程度で、スマニュー砲っていうのか?な?

ま、アクセスは爆発的でないにしても、

スマニュー砲に選ばれた記事は何だろう?

と興味あったので、PCでスマートニュースを検索してみたら、なんと、PCでは、エミュレーターを入れないと見られないのだね。

それは面倒だから、スマホにスマートニュースアプリを入れてみた。

今時、スマートニュースはみんな入れてるのかもしれないが。

私は、なんでも、すぐに飛びついて、すぐに飽きるというか、見限るタイプである。

スマートニュースも2年前くらいに使っていたかしらん。

BUT!、あまりにもうざくなって、削除した。

最近はCMでもやってるし、上場もするとか、したとかで、にぎやかだなと思っていたら、ブロガーには、

スマニュー砲と崇められる神のような存在

になっているのだとごくごく最近知るようになった。

ということで、スマートニュースを2年ぶりくらいに見てみたら、昔よりも、見方が違うのか、まあまあ面白かった。

あれ、目的を見失っているぞ。

自分の記事を探さねば。

しかし、どこに出ているのやら、あるのかないのか、さっぱり見当つかなくて、あきらめた。

も一度、アクセス解析をよく見ていたら、アクセス元ページアクセス先ページも出ているのだね。知らなかった。

www.smartnews.comからよくアクセスされているページは、

人生は猫のためにあるものじゃないか?

であった。

makiyagaku.hatenablog.com

へえ、そうだったのか。

この記事は、1月11日土曜の0時10分に投稿した記事だ。

なので、アクセスが伸びてるとは思ったが、「3が日に比べて、ブロガーも戻ってきたなあ」くらいに思っていた。

スマートニュースに出てたなんて、本当なのかな?

この記事は、

JuneNNNさんの「にゃにゃにゃ工務店

junemutsumi.hatenablog.com

nanakamaさんの「北のねこ暮らし

nanakama.hatenablog.com

orihime-vegaさんの「星たちの座談会☆★☆地球号の未来

www.helio5.com

と、豪華メンバー総出演でリンク貼らせていただいた回なので、自分の記事でなく、リンク先の皆さんの記事がスマニュー砲に当たっていて、おこぼれをいただいたのかもしれない、という気がする。

たぶんそうなんだろう

また、Googleアドセンスと同じで、仕組みが良く理解できていないままコメントを載せてしまっているので、おバカな間違いでしたら、ご指摘くださいませ。

何もわからずに、はてなブログをはじめてみて、皆様のおかげで、なんとか続けています。

これからもよろしくお願いいたします!

※今回のリンクは、せっかくなので、最新版に更新しときました。

PS. 

豆苗が復活!

2度目の丸刈りにも、見事に耐え抜いて、蘇った、雄姿なり。

なんて、素晴らしい生命力!

豆苗を育ててみよう!とっても元気をくれるぞ。