人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

もしもGoogleアドセンス広告が貼られたら

人生万事ドーパミン!を、モットーに、いつでもポジティブに生きていくポリシーなのだが、チョーシ出ないときがあるものだね。

ドーパミン出ない状態で、このブログ記事を書くのはいかがなものかという理由をこじつけて、2日ほどサボってみた。

それでも、ぽちっと声がけしてくれるありがたい皆様の存在に、何か応えるには、やっぱり記事書くしかないのかな、と、また意味をこじつけて、何か書いてみる。

Googleアドセンス不合格関連の記事は書きたくないし、思い切って、

シーズン2、新シリーズ突入!

と洒落込んでみたり、とか、いろいろ考えてみたのだけど、やっぱり、考えることも調べることも、Googleアドセンス関係のことが多くて、これだけ考えているんだから、考えたこと、気づいたこと、記事にする方が、いいのかも、と思えてきた。

というわけで、

そもそもGoogleアドセンスって、どういう仕組みなのか?

を検証してみたぞ。

Googleアドセンスは、自分でアフィリエイト広告をわざわざ貼らなくても、自分のブログの内容に合う広告をAIが判断して、自動で貼り付けてくださる仕組みだよね?

ここですでに間違えていたらごめんなさい。

何しろ、不合格者なもので、自分のブログで判断材料がないので、お世話になっている皆様のブログをいろいろ拝見して、研究してみたぞ。

まず、敬愛するJuneNNNさんのにゃにゃにゃ工務店は、こんな広告が貼られてたぞ。

f:id:makiyagaku:20200130224454j:plain

f:id:makiyagaku:20200130224522j:plain

f:id:makiyagaku:20200130224549j:plain

コーセー化粧品、ペット保険、ホンダの幼児玩具。

JuneNNNさんがご自分でセレクトされたのかい?と見まごうばかりの、ハイセンスでブログにぴったりの広告が貼られていて驚き!

客層分析までしっかりできている気がする。

junemutsumi.hatenablog.com

 

次に、人生万事ドーパミン!で、私が初めて紹介させてもらったブログ、スカーレットさんのはむはむ競馬塾には、こんな広告が貼られているぞ。

f:id:makiyagaku:20200130224617j:plain

f:id:makiyagaku:20200130224633j:plain

f:id:makiyagaku:20200130224655j:plain

これって、本当にAIの分析結果なのか

これでもか、って感じで、食いついてくるまで、徹底的に、ターゲットをマークしてる匂いがプンプンするのだ。

Googleアドセンスは、買ってねとか、クリックしてね、とか、強制するのが禁止と書いてあったが、こういう絨毯爆撃のような広告は、禁止していないのだね。

私は、スカーレットさんのブログは好きなんだけど、このGoogleアドセンスの広告センスがきもくて、許せない。

スカーレットさんのブログがけがされている気がしてならぬ

www.hamuhamu5.com

 

私自身、はてなブログを始めたとき、無料版で始めたので、自分の記事に、うざい広告が貼られるのが、汚い気がして仕方がなかった。

それがいやで、有料版にした。

独自ドメインにしたいとか、全然関係ないので、今もはてなブログは、はてなブログドメインでそのまま使っている。

こうして、Googleアドセンス広告が貼られた先輩方のブログを拝見して、感じることは、Googleアドセンスに貼られる広告まで計算した記事を作っておかないと、貼られた記事で、イメージダウンブログ化してしまう、ということだ。

これは、Googleアドセンスに合格するよりも難易度が高いように思えるのだけど。

 

ちなみに、同じブログをいろいろなアプリで見てみた。

最初に比較した画像は、はてなブログアプリで見たもの。

次に、アイフォン標準のブラウザであるサファリで、見てみると、

あれ?広告出ないよ?

次に、PCで見てみる。

Windowsのエッジで見ても。Googleクロムで見ても、やはり広告出ない。

結構、ブラウザの設定で、ブロックされてしまうようだ。

ということは、Googleアドセンスの広告が貼られない状態だと、クリックもされないわけで。

こういうのが、ブログはオワコンて書かれている現象なのだろうか。

 

私には、どうも早とちりする癖があるので、ここまでの記事は、私の早とちりである確率が非常に高いのであるが、どなたか、あとは、フォローしてくださると助かるです。