人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

はてなブログを書く楽しみ、読む愉しみ、コメントするたのしみ、スターが付くタノシミ

f:id:makiyagaku:20200109232618j:plain

数日前に、こういう記事を書いた。

新しいものを作るのは、楽しいが、同じものを、もう一度作れと言われたら、「作りたくない。」と断ると思う。

NHKの朝ドラ「スカーレット」を楽しみに見ているが、このドラマは、信楽で初の女性陶工家の話である。

まだ、夫の作品が金賞を受賞して、注文が殺到し出した、というあたりで、主人公は有名陶芸家になっていない。

彼ら夫婦は、コーヒーカップ60個作ってほしい、という注文があったが、納期までにそんなにたくさんの数を制作できない、と断った場面があった。

これは、自分たちの持っている窯の能力がまだ小さいので、大量生産できない、という理由であった。

BUT!、この場面を見てて思ったのだ。

自分には、同じカップを60個作れない。

同じものを作り続ける技量がないから、というのも、もちろんあるだろうが、それよりも、むしろ、同じものを何個も作っていると、途中で飽きてしまう、と想像できるからだ。

ところが、驚いたことに、今日のスカーレットは新展開。

 主人公の女性陶工家も、

同じものを創り続ける人ではなかった!

次々と新しいものを創る人だったらしい。

アシガールがそう見抜いた

亭主は、「いや、自分のために一緒に進もういうてくれてる」と、夫婦愛を説いていたが、いやいや、アシガールのほうが見る目があるで。

スカーレットは、まだまだ奥が深そうだ。御見それしました。

明日がまた楽しみだ。

同じものは作らない、常にアップデートしていく主人公に期待!

 

はてなブログはじめて、いろんな人のブログ読むようになったけど、みんな書いてることが違ってて面白い。

好きなこと書いて、ちゃんと読んでもらえる、コメントまでつけてもらえる、ブログってすごいな、と思う。

ブロガーの皆さんも、とても個性的な人ばかりで、非常に興味深い。

興味深い、はえらそーだが、実に興味深いと思う。

 

毎日1作品、きっちり上げてくる、作家さんが実に多い。

ブロガーは、作家だと思う。

アフィリエイターとして、ブロガーを生業にされているのかもしれないが、やり方変えれば作家としても食っていけるのではないかと思う。

しかし、ブロガーとして、高度な作品を惜しげもなく提供している人が多い。

ありがたいのである。

 

ブログの中では、自分とは全く違う「虚像の自分」が演じられるはずだ。

それがブログの魅力の一つだと思う。

一方で、ブログだからこそ、「自分のすべてを吐露する」自由を手に入れられたと、驚くような告白をさらす人もいる。

いろいろな自由の形がある

 

読者になるだけで、こんなすごいライブが、毎日配信される。

すごい時代になったものだ。

新聞なんか読んでいる時間もなくなって、大晦日で新聞解約した。

 

時代は変わる。

時代はうねる。

 

今日も又、新しいブロガーが誕生し、新たなメッセージを発信している。

素晴らしい。

 

スターをいいね!するだけだと何がいいね!なのか伝わらないと思うから、最近はなるべくコメントを書くようにしているのだが、自分のブログのスターよりも、コメントへのスターのほうが多くなってきた。

私には批評家の素質があるのか?

なぜ、コメントにいいね!をつける?

自分のコメントを書けばよいのに、と思う。

ま、よいか。

いいね!されるのは、それはそれでうれしいものだ。

 

はてなブログは書くのも楽しいが、読むのも、コメント書くのも、スターつけるのも、なかなか楽しいツールだ。

WordPressで独自ドメインとって別ブログも立ち上げたけど、はてなブログはメインで続けていきたい。

makiyagaku.hatenablog.com