人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

ハッチバック車のリアドアの開け方

ハッチバック車をレンタカーで借りて乗ってきたお客様をホテルまでご案内した。

こちらは見送りが済んで、「では、ごゆっくりどうぞ」と自分の車に乗り、帰ろうとしたのだが、お客様は何か困られた様子でレンタカーの周りをうろうろされている。

「どうされました?」と再び車を降りた。

「いや、皆のスーツケースを出したいんだけど、後ろのドアの開け方がわからなくて。」

と、いいながら、ハンドルの下の暗闇をガサゴソしている。

これはどうだ、これは?といいながら、引っ張るたびに、ボンネットが空いたり、給油口が開いたり、で、ドリフの大爆笑状態である。

真剣に困られているので、こちらにも伝染してしまい、一瞬、リアドアのオープナーはどこについていたっけ?と一緒に真剣に探してしまった。

いや、待てよ、と冷静になって考えて、

「こうすれば開くんじゃない?」

と、リアハッチのドアノブに手をかけ、えいっと、開くと、おう!と歓声が上がった。

日頃、ハッチバックに乗らないから、分からなかった、ということだったが、なるほど、こんなレベルのことは、説明書にも書かないだろう。

今時はスマホで検索すれば、なんでも解決できるように、誰かが解決法を書いてくれてあるものだが、ここまで初歩的なレベルのことは、誰も教えてくれないかもしれないから、万が一困って検索する人のために、この記事は書いておく。

ひっじょーにつまらない回になってしまうが、誰かの役に立てる日が来ることを祈る。

今、困って、この記事を読んでいるあなたへ。

画像のようなドアノブが、ナンバープレートの上か下あたりに隠れていたりするので、探してみてね。

そこの手をかけてグイっと開ければ、GOO!

ちなみにタイトル画像は、 日産 新型 エクストレイル T32 専用 リア ハッチ ドアノブ ハンドル カバートランク リアゲート なり。

分かりにくければ、説明画像もあるので、クリック!