人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

スマホ画面の照度は暗くてもいいのだ!

f:id:makiyagaku:20191218223002j:plain
読者はすでにご存じの通り、私の眼精疲労はひどい。なので、PCもスマホも目に優しい照度に設定している。

どのくらい優しい照度かというと、「○○さん、これで見えてますか?」と皆が皆いう照度である。

会社の会議でプロジェクターに接続すると、暗くて見えない、会議にならないとブーイングが出て、照度を上げる始末。

そんな私が、最近お気に入りなのがPaypayである。

キャッシュレス還元とPaypay独自のポイント還元がW還元されるから、今の時期のショッピングにはベストな選択肢である。

ところが、モバイルSuicaなどのスマホ決済と違い、QRコード決済は、「店員に自分のスマホ画面のバーコードを読んでもらう」という、「店員とのやり取り」が増えたのが、ちと厄介だ。

私が、コンビニで「Paypayで」とスマホ画面を差し出すと、ほとんどの店員が、いやな顔をする。

はじめはQRコード決済に不慣れで、いやなんだろうと思っていた。

 

今日のコンビニ店員は、明らかなイライラタイプで、いつものようにスマホ画面を差し出すと、むっとした顔で、バーコードリーダーで画面をつっつく。

「暗くて読めない」という。

そんなことはない、ゆっくり当ててもらえばいつも読むから。

そういっているのに、いらいらとつっつく。

バーコードリーダーはつっついても読み取れない。

非接触端末だから、じっと光を照射するだけでよい。

スマホ画面は発光している。

人間の視力より、大概の動物は暗がりでもよく見えるが、バーコードリーダーも夜行性動物と同じで、ちゃんと暗くても見えている。

人間が良く見えていないだけである。

というより、わたしは、このくらい画面が見慣れているから、ふつうに読める。

むしろ明るくしたら、ギラギラして見づらい。

というわけで、イライラねえさんをなだめすかし、つっつくのをやめてもらったら、途端に読みとれた。

「ペイペイ」とスマホがいう。

 声が可愛くて愛らしい。

自分の常識で、物事を判断してはいけない。

世の中、自分が思う以上に、よくできている。