人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

零度記念日

f:id:makiyagaku:20191121215002j:plain

会社帰り、毎日通る橋の上の気温計。

今日は寒いと思っていたら、今シーズン、自転車通勤途中、初の0℃を表示している。

確かに、今日、お昼に帰る途中、すでに5℃だったから、この時間だとマイナスでもおかしくないかも。

ジテツウの一番の醍醐味は、風を切って走る、「風になる」感覚だ。

しかし、これからの寒さは、「風邪をひく」になりそうな寒さである。

自分の場合、耳が弱いみたいで、冷たい風を切って走っていると、すぐに耳の奥が痛くなる。あまりにもずきずきと痛むので、耳鼻科に見てもらったが、耳は寒さに弱いので、保温するようにといわれた。

以来、秋になると早めのパブロンならぬ、早めのイヤーバンドをつけている。

おすすめは、無印良品のタオル地のやつで、これは、自転車用品でもスポーツ用品でもなくて、女子が使うやつらしいが、昔はこれしか、ぴったりくる商品がなかった。

最近はダイソーでも、冬の防寒対策として、さまざまなものが売っているので、わざわざ無印良品の600円以上するやつを買う必要もないのだが、汗の吸着具合といい、肌触りといい、無印良品のコレに勝るものに、いまだ巡り合えない。

出張のときに新幹線の車内で寝るときのアイマスク代わりにもちょうどいいので、常備している。