人生万事ドーパミン!

自由奔放に、前向きに、コレが一番大事!

眼精疲労に一番良く効く目薬

f:id:makiyagaku:20191121220224j:plain

パソコン作業をしていると目がひどく疲れる。

目に傷がついたのではないか、とか、まつ毛が折れ込んだのか、ゴミが入っているのではないか、という痛みも出てくる。

流水で目玉を洗うが、ゴロゴロ感は拭えない。

実際には何も入っていないようだが、異物感にさいなまれる。

ドライアイ気味から完全にドライになり、炎症を起こしている状態になる。

そんな自分の常備目薬がコレである。

ソフトサンティア ひとみストレッチ

これを常備しておき、毎晩数滴ずつ点してから寝床に入る。

1滴ずつでは、うまく入らないことがあるし、乾いた感をとるには、目玉をびしょびしょに浸すのがGood!

毎日目薬を点すのは、逆に目に悪いのではないか?

と気になって、いろいろ調べてみたら、この商品は

・市販目薬で唯一、眼科で処方されているのと同じ「防腐剤が入っていない目薬」で、

・ネオスチグミンメチル硫酸塩、という有効成分が「眼球の毛様体筋の調節改善」してくれる、つまり、目のコリをほぐしてくれるわけですね。

・ビタミンB12は視神経に,ビタミン6は眼球に良い成分だそうだ。

というわけで、私は、これのおかげで、このブログが書けるというわけである。

私にとって必需品なので、絶対切らさぬように、この4本入りを2ケースずつ購入している。

私が目が疲れる要因としては、乱視の左右差が酷いとこもその一因らしい。

とにかく疲れて仕方ない。

かつてJINSからブルーライトカットレンズが登場したときには、真っ先に購入した。

もっとカット率が高いレンズがあると聞けば、わざわざ高速を使って、長野県には松本パルコにしか出店していないZoffのブルーライトカットレンズを買い求めに出かけたり、と、この疲れやすい目をいたわるためには、たゆまぬ努力を繰り返している。

それでも目に刺激的なブルーライトは、完全カットできないので、スマホもPCの画面も、いつも一番暗くして使用している。

私の会社のノートパソコンを覗いた同僚に、よくこれで読めますね?と驚かれたことがある。

会議の時に、PCの画面をプロジェクターに映すときも、暗すぎて不評を買うし、コンビニでPaypay払いをするときにも、そのままだとバーコードが読めないし、明かるところで電話が着信してもスマホ画面が見えないから電話が取れないし、いろいろ不自由極まりないが、目を少しでもいたわるよう、心がけている次第である。

そんな目の弱い、疲れやすい私のイチオシ常備目薬、ぜひおためしあれ。

何がいいって、どんな疲れ目に点しても「全然しみない」。

これって、大事です。うるおいに、癒されます!


【第3類医薬品】【メール便対応!送料無料】ソフトサンティア ひとみストレッチ5ml×4本入り【赤】【参天製薬】点眼剤

 

追加情報

ひとみストレッチで、毛様体筋肉は、かなりのストレッチが可能だけど、極度の過労にはひとみストレッチのパワーでは追い付かない。

その証拠は、コチラ